架空ゲームのカードステータス画面

学科

ゲーム総合学科 ゲームグラフィックデザイナー専攻

学年

1年

卒業年度

2026年3月卒業予定

作品

株式会社f4samuraiによるゲームUIデザイン特別講座の課題です。
今回は、プレイヤーがプレイシャーを感じさせないことを大事にして、デザインを考えました。基本的なレイアウトとしては、機能のあるボタンと見る情報を左右分けて配置しました。また、見やすさを重視し装飾を入れすぎないように意識しました。それに合わせて、キャラクターとスキルのマークも、線と面で構成したデザインにしました。最後は、キャラクターの立ち絵とUIのバランスを意識しながら調整を行ない、背景の一部を加工してバリエーションを増えました。

スキルのマークをタップすると一部の画面がスキル詳細の画面に切り替える仕組みです。


*背景のイラストと立ち絵はf4samurai様が提供した素材です。

メッセージ

この講座を通じて初めてUIについて最初から最後までの過程を体験しました。UIデザインについてもっと勉強していこうと思います。

希望職種 

 2Dデザイナー 、UIデザイナー

使用可能ツール

Illustrator
Photoshop
CLIP STUDIO PAINT  

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