こんにちは、Dチームの熊田です。
11/12(木)は、開発サービスでどう儲けるかについて話し合いました。
当初は、「ゲーム内課金」と「広告掲載」の要素をあげ、いずれかに絞って儲けを出す方法を
検討していましたが、最終的には、両方組み込むことにしました。今流行のデータ駆動型のサービスを実現できると考えています。ゲームでの広告掲載やゲーム内容で、パーソナライズしたコンテンツを作り込めると面白いと思います。
サービス導入直後は、一定期間無料で導入し、ユーザー数を増やすことを考えております。
また、顧客インタビューの向けて、インタビューするターゲットと最低盛り込む質問内容を決めました。インタビューを通して、盲点となる気付きを得たいと思います。
- 顧客対象: 20代後半〜30代前半の女性(見つからなければ男性でも良い)
- 顧客インタビューで聞くべきことは以下の点に決まりました。
- 掃除を楽しみながら行いたい。
- 掃除がつまらない(ゴールが見えない, 他人とシェアできない, 新しい発見がない)。
- 掃除しない。いやいやたまにする。
- しょうがないと考えている。
収益モデルを考えるのはなかなか難しいですよね。
困ったら大体が広告かサブスクになっちゃいますが、この機会にこれまできいたこともないような収益モデルを考えてみましょう!