UIデザイン

作品タイトル

Ghost Cleaning(パズルゲーム) /自習制作


作品の概要

このゲーム作るにあたっての私の考え方


1.リサーチ

今どんなゲームが多いのか。どんなゲームが長くプレイされているか。(例 パズルゲーム、育成、リズムゲーム...)

2.ペルソナ

反抗期が始まる4歳の子供。掃除や片付けが苦手でゲームばかりしている。 1度ハマるとずっとしている性格...

3.ユーザーの要求

何をユーザーが求めているのか。

4.アイデア出し

3を解決するためのデザイン。ラフ。

5.アイデアを整理

本当に必要なのか考える。ゲーム画面の配置について考えいらないものは、排除する。

6.制作

デザイン。
(ボタンの色や形を決めていった。)



concept

子供たちが掃除に興味を持って、掃除を楽しいと思ってほしい!

今回パズルゲームを選択したのは、自分が初めてプレイしたゲームがパズルゲームで

また、多くプレイしているのがパズルゲームだったためです。

なぜ、『掃除』をテーマとして選んだのかというと、私の従兄弟が掃除や片付けが苦手でゲームばかりしていると聞き、掃除に興味を持って自分から行動してほしいと思い、テーマを『掃除』にしました。

従兄弟が4歳でちょうど反抗期に歳かかる年齢だっため、対象年齢を4歳から12歳としました。
ゲームの画面もパステルカラーを使用し、可愛いらしい雰囲気に仕上げました。

パズルのアイコンひとつひとつにも意味を持たせ、例えば掃除機アイコンが揃うとおばけを吸うなど体感も与えられるように考えました。


サンプル画像




使用したスキル・制作環境(使用ツールや言語)

Illustrator、Photoshop


学生へのスカウトについて
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みやい
2022.07.29

すごい!!
サイトコンセプトやペルソナ設定、ニーズまで考える設計、凄くいいですね^^

この作品だけでゲームのイメージが持てました。
これからの作品も楽しみにしてます!

高橋理奈
2022.07.29

コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
とても嬉しいです!