UIデザイン

作品タイトル

仲間はずれを見つけろ/自習制作


作品の概要

このゲーム作るにあたっての私の考え方

1.問題を見つける

私のおばあちゃんが認知症の初期。

対処法を調べた時、能トレが出てきたからです。

2.ペルソナ

あまりゲームをしない70代の認知症の初期のおばあちゃん。

普段は農作業をメインでしていて、一人暮らし。

だんだん目も悪くなっている。

3.ユーザーの要求

操作がシンプルで、はっきりとしたデザイン。

4.アイデア出し

3を解決するためのデザイン。ラフ。

5.アイデアを整理

本当に必要なのか考える。ゲーム画面の配置について考えいらないものは、排除する。

6.制作

デザイン。
(ボタンの色や形を決めていった。)


concept

高齢者の方や子供のみんなに楽しく能トレをして欲しい。

楽しく能トレをして欲しいと思いカラフルな色合いにし、高齢の方が見やすい色を使用したりと心がけました。


ゲームの流れ

シンプルに言うと間違い探しゲームです。

問題に正解すると新しい問題が解放される。

全100問あり100問全て正解するとゲームをクリア することができる

流れになっています。


使用したスキル・制作環境(使用ツールや言語)

Illustrator、Photoshop

サンプル画像



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