志望職種
2Dデザイナー
学科
ゲーム・CG学科
作品タイトル
和風ステータス画面
作品画像
↓ゲームUIアニメーション
https://youtu.be/UORF6jdc7iM
↓ハイライト画像
作品の概要
コンセプト
「和×アクションファンタジー」
設定
スマホやタブレットでプレイできる横画面のゲームで、個性豊かなキャラクター達が日本各地に蔓延る妖怪達を特殊な能力で倒すシミュレーションRPGです。
そのゲームに登場するキャラクターたちの現在の能力値や装備品、使える技などが確認できるステータス画面を作り、他のキャラクターの能力値もすぐ確認できるように画面の下側にキャラの切り替えができるバーを配置しました。
また、ステータス画面からキャラクターのレベル上げや装備の強化などもできる設定になっています。
力を入れた点・工夫した点
「ユーザーに適切な情報を伝達できるゲーム画面」を意識し、見やすくて分かりやすい画面を制作しました。
使う色数が多いと画面がごちゃごちゃして分かりにくくなってしまうと感じたので、色数をなるべく少なくしました。
そして、画面の中でも特に見てもらいたい部分やボタンを目立たせるために赤系の色を使いました。
また、能力値画面からキャラクターのレベルを上げる特訓画面に移動した際に、特訓画面に目がいくように特訓画面の後ろに少しグレーを入れました。
ソーシャルゲームの画面を想定しているので、制作したゲーム画面の画像を実際に自分のスマホに移し、ボタンや文字のサイズを逐一確認しながら制作しました。
使用したスキル・実作業時間
使用ソフト→Photoshop、Illustrator、CLIP STUDIO PAINT、aftereffect
制作時間→50時間
メッセージ
沢山のユーザーに愛されるゲームコンテンツの制作に携わることが夢で、そのために日々勉強・練習をしています。
公開年月日
2023年9月15日
2Dデザイナー
学科
ゲーム・CG学科
作品タイトル
和風ステータス画面
作品画像
↓ゲームUIアニメーション
https://youtu.be/UORF6jdc7iM
↓ハイライト画像
作品の概要
コンセプト
「和×アクションファンタジー」
設定
スマホやタブレットでプレイできる横画面のゲームで、個性豊かなキャラクター達が日本各地に蔓延る妖怪達を特殊な能力で倒すシミュレーションRPGです。
そのゲームに登場するキャラクターたちの現在の能力値や装備品、使える技などが確認できるステータス画面を作り、他のキャラクターの能力値もすぐ確認できるように画面の下側にキャラの切り替えができるバーを配置しました。
また、ステータス画面からキャラクターのレベル上げや装備の強化などもできる設定になっています。
力を入れた点・工夫した点
「ユーザーに適切な情報を伝達できるゲーム画面」を意識し、見やすくて分かりやすい画面を制作しました。
使う色数が多いと画面がごちゃごちゃして分かりにくくなってしまうと感じたので、色数をなるべく少なくしました。
そして、画面の中でも特に見てもらいたい部分やボタンを目立たせるために赤系の色を使いました。
また、能力値画面からキャラクターのレベルを上げる特訓画面に移動した際に、特訓画面に目がいくように特訓画面の後ろに少しグレーを入れました。
ソーシャルゲームの画面を想定しているので、制作したゲーム画面の画像を実際に自分のスマホに移し、ボタンや文字のサイズを逐一確認しながら制作しました。
使用したスキル・実作業時間
使用ソフト→Photoshop、Illustrator、CLIP STUDIO PAINT、aftereffect
制作時間→50時間
メッセージ
沢山のユーザーに愛されるゲームコンテンツの制作に携わることが夢で、そのために日々勉強・練習をしています。
公開年月日
2023年9月15日