志望職種
キャラクターモデラー
学科
ゲーム・CG学科 3DCG専攻
作品タイトル
サファイアの白駒
作品画像
作品のコンセプト
白のビショップを代表する位の高い聖職者
作品の概要・設定
キャラクター名:フィシル
・キャラクターについて
フィシルはビショップの駒の代表者であり
高位ながらもチェスの駒の代表を目指す生徒たちの為に
魔法や座学を教える修道院の教師でもある。
彼女の教え方は少し厳しいが、それは優しさの裏返しであり、
修道院長としての志やビショップの代表者としての責任感が強い。
実践での強さもさながら、魔法の使い方に長けていて後方支援が主だが戦いの場がオープンな局面になると途端に攻撃へと切り替える。
常に全体の盤面の状況を見ながら戦う冷静なキャラクター。
・世界観の設定
時代背景は17世紀ヨーロッパのコーヒークラブ
貴族達が娯楽の一環として金銀財宝をチェスの賭け事に使っていた。
これはそんなチェス盤の駒の出来事
どのチェス盤にも独自の国と人々が存在していて
皆チェスの駒の代表として抜擢されることを目標として日々鍛錬や勉学に励んでいる。
駒の代表者はそれぞれ頭の後ろに大きなヘイロー
(天使の輪のようなもの)が着いており、大きなヘイローが着いている者は位が高く、民を導く先導者でもある。
対局では人間と共に対戦の相手と戦い、勝った方には駒達やチェスの国にも財宝が貰える。その財宝を持っていればいる程強く富がある国の象徴となるのでどの国も対局に精進している。
また、その財宝を身につけたり、武器に加工すると
自身を強化することが出来る。
意識した点
キャラクターデザインから何度も試行錯誤して制作しました。位の高く、
宝石類を身につけた聖職者という設定を考慮しながら神聖なイメージを残し、
ゴージャスですが大人しく、崇高なデザインにするために工夫しました。
また、このキャラクターは髪のボリュームがポイントなので
このデザインを崩すことなくクオリティも出したいので、
モデリングやテクスチャに時間をかけました。
また、私のキャラクターデザイン画から逸脱しないように
キャラクターのルックにも注意を払って制作致しました。
使用したスキル・実作業時間
使用ソフト
blender(モデリング) substance painter(テクスチャ)
Photoshop(コンポジット、加筆修正)
130時間
メッセージ
私はキャラクターを作ること、特に衣装作りが大好きです!
好きな事には一直線になって取り組み、納得するまで制作するのが長所だと思っています。
将来ゲームを遊ぶ人に、この3Dモデルが綺麗だと言ってもらえるような
モデラーになることが目標です。
公開年月日
2024.09.15
キャラクターモデラー
学科
ゲーム・CG学科 3DCG専攻
作品タイトル
サファイアの白駒
作品画像
作品のコンセプト
白のビショップを代表する位の高い聖職者
作品の概要・設定
キャラクター名:フィシル
・キャラクターについて
フィシルはビショップの駒の代表者であり
高位ながらもチェスの駒の代表を目指す生徒たちの為に
魔法や座学を教える修道院の教師でもある。
彼女の教え方は少し厳しいが、それは優しさの裏返しであり、
修道院長としての志やビショップの代表者としての責任感が強い。
実践での強さもさながら、魔法の使い方に長けていて後方支援が主だが戦いの場がオープンな局面になると途端に攻撃へと切り替える。
常に全体の盤面の状況を見ながら戦う冷静なキャラクター。
・世界観の設定
時代背景は17世紀ヨーロッパのコーヒークラブ
貴族達が娯楽の一環として金銀財宝をチェスの賭け事に使っていた。
これはそんなチェス盤の駒の出来事
どのチェス盤にも独自の国と人々が存在していて
皆チェスの駒の代表として抜擢されることを目標として日々鍛錬や勉学に励んでいる。
駒の代表者はそれぞれ頭の後ろに大きなヘイロー
(天使の輪のようなもの)が着いており、大きなヘイローが着いている者は位が高く、民を導く先導者でもある。
対局では人間と共に対戦の相手と戦い、勝った方には駒達やチェスの国にも財宝が貰える。その財宝を持っていればいる程強く富がある国の象徴となるのでどの国も対局に精進している。
また、その財宝を身につけたり、武器に加工すると
自身を強化することが出来る。
意識した点
キャラクターデザインから何度も試行錯誤して制作しました。位の高く、
宝石類を身につけた聖職者という設定を考慮しながら神聖なイメージを残し、
ゴージャスですが大人しく、崇高なデザインにするために工夫しました。
また、このキャラクターは髪のボリュームがポイントなので
このデザインを崩すことなくクオリティも出したいので、
モデリングやテクスチャに時間をかけました。
また、私のキャラクターデザイン画から逸脱しないように
キャラクターのルックにも注意を払って制作致しました。
使用したスキル・実作業時間
使用ソフト
blender(モデリング) substance painter(テクスチャ)
Photoshop(コンポジット、加筆修正)
130時間
メッセージ
私はキャラクターを作ること、特に衣装作りが大好きです!
好きな事には一直線になって取り組み、納得するまで制作するのが長所だと思っています。
将来ゲームを遊ぶ人に、この3Dモデルが綺麗だと言ってもらえるような
モデラーになることが目標です。
公開年月日
2024.09.15