東京ゲームショウ2024_モーション

志望職種
モーションデザイナー

学科
12ゲーム・CG学科 3DCG専攻

作品タイトル
「梟の司教 カリーヌ・ノクチュア」イメージモーション

作品画像
東京ゲームショウ2024_梟の司教|名古屋デザイナー・アカデミー《Pando》

東京ゲームショウ2024_梟の司教

西田 珠緒
名古屋デザイナー・アカデミー


作品の概要

taiki01
原作イラスト(ループ可)
参考にさせていただいたイラストのままのポーズ。イメージはキャラクター選択をするときのメインとなる待機モーション。

taiki02
└立っている状態(ループ可)
戦闘時の行動選択などで使用する、立っている状態の待機モーション
余裕のあるキャラということで、顎を引いて静かに戦況を眺めているイメージで作成。

kamae
└杖を振り下ろす(振り下ろしたのちループ可)
とても怪力でキャラが宙に浮いているとき以外は重そうな杖をキャラ自身の力で持っているとのことだったので、制作したモーション。
軽々と振り下ろして、見た目からは想像できない怪力の持ち主だとわかるような構えの動きにしました。

tori
└飛んできた鳥を眺めて放す
「梟」「上位の存在」「慈悲深い」の要素から受けた印象で制作したモーション。下位の存在(梟にとって捕食の対象)であるただの小さな鳥をそっと受け入れ、顔に近づけて放す。「捕まえた」ではなく「寄ってきた」という点でもキャラの慈悲深さが動物にも通じているのではないかと思います。


<意識した点>
自分のキャラではなく、原作者のいる他者のキャラクターを参考にしてモーションを作らせていただきました。
イメージを損なわないよう原作者に意見を聞き、自分なりにイメージを膨らませ、確認しながら制作しました。




使用したスキル・実作業時間
<使用ソフト>
Maya 2024

<実作業時間>
リファレンス 3時間
taiki01 2時間半
taiki02 3時間
kamae 2時間
tori    3時間

計13時間半

メッセージ
今回はキャラの動きのみであったり動きが小さかったりしたので、次は全身が大きく動くモーションやカメラワーク、どのようなゲームシステムで使われるのかを意識したシルエットの動きを意識していきたいです。

公開年月日
2024年 9月15日

  • taiki01.mp4
  • taiki02.mp4
  • kamae.mp4
  • tori.mp4
東京ゲームショウ2024
19件