第2回STEAMスポーツ教育フォーラム「STEAM Sports ~バレーボール編~」が盛況のうちに終了。部活動で活用できるSTEAM Sports教具「2画面動作解析アプリ」を発表しました!
経済産業省が推進する「未来の教室」事業において、スポーツを起点としたSTEAM教育を推進する弊社は、8月11日(水)に第2回STEAMスポーツ教育フォーラム「STEAM Sports ~バレーボール編~」をオンラインにて実施いたしました。
鹿屋体育大学スポーツパフォーマンス研究センターの協力のもと、プロバレーボール選手である西田有志選手と関田誠大選手のパフォーマンスを測定し、それをもとにトップアスリートのパフォーマンスや経験知財の教育現場への還元に向けて議論しました。
教育現場(学校体育または部活動)への還元策の具体例として、2画面動作解析アプリを紹介。自身のプレー映像と理想のプレー映像の比較や、過去のプレー映像と現在のプレー映像の比較が可能。測定時に撮影した西田選手、関田選手のスロー映像をモデル(見本)として活用することにより、生徒自身でスパイクやサーブ等のプレーを探究していくことができるようになります。
【背景及び目的】
第4次産業革命時代における喫緊の課題は、これから訪れる未知なる社会を担っていく人材の育成であり、「膨大な情報から何が重要かを主体的に判断し、自ら問いを立ててその解決を目指し、他者と協働しながら新たな価値を生み出していく能力」の育成が期待されています。このような国の政策を踏まえ、教育媒介としてスポーツを捉える時、第4次産業革命下におけるスポーツ教育の目的は勝利ばかりに固執することではなく、主体性のある自立した人間を育成することであり、自己判断や問題解決等の能力を高めることだと考えられます。
スポーツ教育の実践の場として期待されているのが学校部活動です。従来は、教員の無償労働により支えられてきましたが、「働き方改革」を機に、将来に亘って持続可能なあり方として、部活動の地域移行の動きが加速しています。これは、これから求められるスポーツ教育のあり方に転換する絶好の機会と言えます。部活動において、スポーツ教育の究極の目的を達成するためには、教員や指導者からの指導や「教えてもらう」ではなく、生徒自らの意志で自分を高めていく意識を育てる必要があります。そのような意味において、教員や指導者に依存せず、生徒自らが主体的に取り組めるSTEAM教育の意義や期待は大きく、今回、トップアスリートの経験知財をSTEAM Sports教育に還元する可能性について検討する機会を設けました。
【開催概要】
名 称:第2回STEAMスポーツ教育フォーラム「STEAM Sports ~バレーボール編~」
内 容:1部/STEAM Sports教育とは
2部/スポーツ科学から見たトップアスリートのパフォーマンス
3部/トップ選手になるまで
日 時:2021年8月11日(水)18:00〜19:30
場 所:YouTube Live(https://www.youtube.com/watch?v=daIY7UMJYjI)
参 加 者 :1200名
主 催:非営利特定活動法人FIELD OF DREAMS
協 力:株式会社STEAM Sports Laboratory
後 援:鹿屋市、鹿屋体育大学
助 成:公益財団法人日本財団
【登壇者】
西田有志(ジェイテクトスティングス)
関田誠大(Cuprum Lubin/ポーランド)
野瀬将平(Savo Volley/フィンランド)
前田 明(鹿屋体育大学スポーツパフォーマンス研究センター長)
沼田薫樹(鹿屋体育大学 スポーツパフォーマンス研究センター)
山羽教文(株式会社STEAM Sports Laboratory 代表取締役)
〜STEAM Sports事業にご興味のある方へ〜
学校体育や部活動、地域スポーツにおいても、「学びのSTEAM化」を促進すべく、STEAM Sportsのコンテンツ開発を継続するとともに、指導者向けの「STEAM Sports指導者研修」等を随時実施していきます。「STEAMライブラリー」や「EdTechライブラリー」に掲出されている「STEAM Sportsプログラム」や「STEAM Sports指導者研修」、「2画面動作解析アプリ」等にご興味のある方は、L INEアカウント(https://lin.ee/jegi412)又は、「STEAM Sportsサポートメンバー(無料)」(https://pro.form-mailer.jp/fms/6824bf9a219697)にご登録ください。追ってご連絡させて頂きます。
経済産業省が推進する「未来の教室」事業において、スポーツを起点としたSTEAM教育を推進する弊社は、8月11日(水)に第2回STEAMスポーツ教育フォーラム「STEAM Sports ~バレーボール編~」をオンラインにて実施いたしました。
鹿屋体育大学スポーツパフォーマンス研究センターの協力のもと、プロバレーボール選手である西田有志選手と関田誠大選手のパフォーマンスを測定し、それをもとにトップアスリートのパフォーマンスや経験知財の教育現場への還元に向けて議論しました。
教育現場(学校体育または部活動)への還元策の具体例として、2画面動作解析アプリを紹介。自身のプレー映像と理想のプレー映像の比較や、過去のプレー映像と現在のプレー映像の比較が可能。測定時に撮影した西田選手、関田選手のスロー映像をモデル(見本)として活用することにより、生徒自身でスパイクやサーブ等のプレーを探究していくことができるようになります。
【背景及び目的】
第4次産業革命時代における喫緊の課題は、これから訪れる未知なる社会を担っていく人材の育成であり、「膨大な情報から何が重要かを主体的に判断し、自ら問いを立ててその解決を目指し、他者と協働しながら新たな価値を生み出していく能力」の育成が期待されています。このような国の政策を踏まえ、教育媒介としてスポーツを捉える時、第4次産業革命下におけるスポーツ教育の目的は勝利ばかりに固執することではなく、主体性のある自立した人間を育成することであり、自己判断や問題解決等の能力を高めることだと考えられます。
スポーツ教育の実践の場として期待されているのが学校部活動です。従来は、教員の無償労働により支えられてきましたが、「働き方改革」を機に、将来に亘って持続可能なあり方として、部活動の地域移行の動きが加速しています。これは、これから求められるスポーツ教育のあり方に転換する絶好の機会と言えます。部活動において、スポーツ教育の究極の目的を達成するためには、教員や指導者からの指導や「教えてもらう」ではなく、生徒自らの意志で自分を高めていく意識を育てる必要があります。そのような意味において、教員や指導者に依存せず、生徒自らが主体的に取り組めるSTEAM教育の意義や期待は大きく、今回、トップアスリートの経験知財をSTEAM Sports教育に還元する可能性について検討する機会を設けました。
【開催概要】
名 称:第2回STEAMスポーツ教育フォーラム「STEAM Sports ~バレーボール編~」
内 容:1部/STEAM Sports教育とは
2部/スポーツ科学から見たトップアスリートのパフォーマンス
3部/トップ選手になるまで
日 時:2021年8月11日(水)18:00〜19:30
場 所:YouTube Live(https://www.youtube.com/watch?v=daIY7UMJYjI)
参 加 者 :1200名
主 催:非営利特定活動法人FIELD OF DREAMS
協 力:株式会社STEAM Sports Laboratory
後 援:鹿屋市、鹿屋体育大学
助 成:公益財団法人日本財団
【登壇者】
西田有志(ジェイテクトスティングス)
関田誠大(Cuprum Lubin/ポーランド)
野瀬将平(Savo Volley/フィンランド)
前田 明(鹿屋体育大学スポーツパフォーマンス研究センター長)
沼田薫樹(鹿屋体育大学 スポーツパフォーマンス研究センター)
山羽教文(株式会社STEAM Sports Laboratory 代表取締役)
〜STEAM Sports事業にご興味のある方へ〜
学校体育や部活動、地域スポーツにおいても、「学びのSTEAM化」を促進すべく、STEAM Sportsのコンテンツ開発を継続するとともに、指導者向けの「STEAM Sports指導者研修」等を随時実施していきます。「STEAMライブラリー」や「EdTechライブラリー」に掲出されている「STEAM Sportsプログラム」や「STEAM Sports指導者研修」、「2画面動作解析アプリ」等にご興味のある方は、L INEアカウント(https://lin.ee/jegi412)又は、「STEAM Sportsサポートメンバー(無料)」(https://pro.form-mailer.jp/fms/6824bf9a219697)にご登録ください。追ってご連絡させて頂きます。