ポートフォリオ9/15更新

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3DCG専攻

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ポートフォリオ

下記のPDFをご覧ください。
メッセージ
好きなことを仕事にすべく日々勉強中です。
この業界も接客業だと考えています。
お客様がいて満足していただけるように尽力する。
そんな仕事ができるように頑張ります。


得意な科目・分野
Mayaアニメーション


資格・検定・使用可能ツール・スキル
Maya,Premiere,Illustrator,Photoshop,AfterEffects

公開年月日
2022年5月




  • portflio.pdf
ポートフォリオ
507件
田渕祥子
2022.03.31

・Runについて
キャラは大きな体格ですが足取りに重みがなく走っているというよりは浮遊してるように感じます。困った、悩んだ時は似た動きをする作品を探しましょう。下記の動画の動きを参考にしてみてください。

https://youtu.be/6PMlkfdySnM?t=244

さらに重みをつけるなら、空中にいる時間を減らし足が着地してる時間を増やしてみましょう。
カートゥーンの走り方にするなら背中をそらして、身体の状態を斜めにしてみると抵抗を受けて走ってる感じが出ます。

・セカンダリへの挑戦
大塚さんはセカンダリアニメーションに挑戦してみるとより作品が彩ると感じました。表情についてですが、Actingを見て顔がわからないキャラでもこのモーションからは悲しい気持ちが伝わります。しかしジャンプしてるタヌキちゃんの顔は決めポーズしてるにも関わらず真顔です。笑顔にしたり、カメラ目線を入れたりすると良くなります。表情だけではありません、服や装飾などの揺れものでキャラの印象、シーンのイメージは変わります。細かいところまで手をつけるとさらに作品が良くなると思います。

以上です、これからもっといい作品になると思います。細部を詰めてこそのアニメーションです。これから頑張ってください!

大塚愛里紗
2022.04.01

コメントありがとうございます!
細かいところまで見ていただいて、アドバイスすごく助かります!

田渕祥子
2022.03.31

大塚さん初めまして、卒業生の田渕です。
現在はアニメーターおよび3Dデザイナーとして働いております。
先週金曜日にデザイナーズオーディションへ訪れ作品の方拝見しました。もしかしたらその際挨拶したかもしれません。
大口さん田畑さんより作品のアドバイスをして欲しいとのことですので、僭越ながらさせて頂きます。
長くなってしまったので2回に分けてコメントします。

☆全体の意見
1.デモリールの見せ方に気を配ってみてください。
デモリールの構成はいいと思います。(ここ気になる方は結構いました)
私が気になった部分はカメラの見せ方です。
正面又は横視点から入る、ここは問題ないです。そのあと4視点で同時に動きますがここまで視点は必要ないと感じました。複雑なモデル(羽が生えてるものとかそもそも人間ではないものとか)なら効果はあると思うのですが、全てシンプルなモデルなので別視点のカメラは横のみでいいかなと思います。
なので、カメラは正面(アクションが多ければ少し斜めから)と横のみに絞りましょう。Youtubeで他の人のデモリールを参考にしてもいいかもしれないです。
それとジャンプのスペルはJumpです。気づいてたらすみません。

☆モーションについて
モーションは全体的に良くできてると思いました、なので細かい部分の指摘をします。これができるとレベルアップします。

・剣のアクションについて
まずキャラの設定について考えましょう、このキャラ大きな剣を持っています。身体が細いのに対してぶんぶん振り回します。重さは剣>キャラになると思います。
このアクションを手直しする場合、重さを追加することです。分かりやすく言うと遠心力の追加です。キャラの動き→剣が遅れてやってくるということです。
最初の切り込み、剣の位置は低くします。ジャンプして飛び上がったときに剣先は下に向けたまま(ジャンプ溜めてるときの腕にする)右足は着地、体の重心は後ろへ→左足着地→腕は振り上げ重心前へ→切り込み、上半身はそのまま切り込みを入れた方へ流される
。文字なのでわからない場合は右手に重い剣を振ると身体はどうなるか実際に動いてみてください。