学科・専攻・コース
映像デザイン学科 / 3DCG専攻
志望業界と志望職種
希望業界 映像 / アニメ業界
希望職種 CGアニメーター
希望する働き方
正社員
リール
https://youtu.be/8YNMFaSYt_I
ポートフォリオ
添付ファイルにて掲載
メッセージ
私はアニメやゲームのMV、ライブをきっかけにこの業界に興味を持ちました。
二次元にいる自分の推しが3Dになったことでより身近に感じられるという感動をもっと色んな方にも感じてもらいたいと思い、3DCGアニメーションの勉強を始めました。
常に進化し続ける3Dの技術に劣らないよう自分自身も常に進化し続けられるアニメーターになりたいです!
得意な科目・分野
Mayaアニメーションの授業や絵コンテを描く授業が好きです。
資格・検定・使用可能ツール・スキル
使用可能ツール Maya / Adobe Premiere Pro
所有資格 CGクリエイター検定 ベーシック
公開年月日
2022年3月
映像デザイン学科 / 3DCG専攻
志望業界と志望職種
希望業界 映像 / アニメ業界
希望職種 CGアニメーター
希望する働き方
正社員
リール
https://youtu.be/8YNMFaSYt_I
ポートフォリオ
添付ファイルにて掲載
メッセージ
私はアニメやゲームのMV、ライブをきっかけにこの業界に興味を持ちました。
二次元にいる自分の推しが3Dになったことでより身近に感じられるという感動をもっと色んな方にも感じてもらいたいと思い、3DCGアニメーションの勉強を始めました。
常に進化し続ける3Dの技術に劣らないよう自分自身も常に進化し続けられるアニメーターになりたいです!
得意な科目・分野
Mayaアニメーションの授業や絵コンテを描く授業が好きです。
資格・検定・使用可能ツール・スキル
使用可能ツール Maya / Adobe Premiere Pro
所有資格 CGクリエイター検定 ベーシック
公開年月日
2022年3月
☆モーションについて
・歩くモーションのクオリティはもっと上げられると思います。
下記の動画を参考にしてみるとスムーズな作品になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=lrOu_0tj4N0
・全体的にどのモーションもよく見えますが、じっくりみるとモーションの動きが固いです。モーションが固い理由は上半身の動きがされてない=体の中心(腰)から他の部位に流れが伝わってないということです。
横から見た歩くモーションは特にこれが目立ちます。
剣のアクションで説明します。
ジャンプからの1回目の切りのとき、両足の設置と剣の振り下ろしが同時になっています。左足の着地→切り→右足の着地それぞれ2から5fくらいでズラしてみてください。自然と流れができると思います。その後の体を捻ったジャンプ時、身体と足が不自然なポーズになっています。
着地してる左足は真っ直ぐではなく体に合わせ少し曲げる=腰から足へ流れを伝える。
一通りできたら腰を中心に流れが分散しているか確認する癖をつけるといいかもしれません。
・今野さんのメッセージ拝見しました。その上で次に制作するなら走るモーションとダンスがいいと思います。
走るモーションはYoutubeや資料で真似しながら作ってみてください。ダンスは好きな作品だとモチベーションが上がると思います。ただ好きな作品だと推しの表情やモデルのカッコいい可愛いに引っ張られ、モーションはそんなに動いてなかったり、気持ちが入りすぎて全体の尺が長くなって作るのが大変になる場合があります。ステップ又はジャンプが入った6秒程度のモーション作りを目指してみましょう。
以上です、これからもっといい作品になると思います。細部を詰めてこそのアニメーションです。これから頑張ってください!
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。ひとつひとつの作品を見て下さりありがとうございます。
モーションの動きが固いのはどうすれば改善されるのだろうと1番悩んでいた部分だったのでアドバイスを頂けて嬉しいです。
その事をしっかり意識しながらまずは動画の構成の見直し、モーションの細かい部分の修正をしていきたいと思います。
ありがとうございました!
今野さん初めまして、卒業生の田渕です。
現在はアニメーターおよび3Dデザイナーとして働いております。
先週金曜日にデザイナーズオーディションへ訪れ作品の方拝見しました。もしかしたらその際挨拶したかもしれません。
大口さん田畑さんより作品のアドバイスをして欲しいとのことですので、僭越ながらさせて頂きます。
長くなってしまったので2回に分けてコメントします。
☆全体の意見
1.デモリールの構成を変えた方がいいです。
順番としてはキャラが手を振ってるタイトルアクション→剣のアクション→歩く→Poseの順がいいと思いました。
デモリール15秒の手を振ってるタイトルアクション、デモリールの出だしにした方が絶対良いです。キャッチーなのに真ん中の方にあるのが気になりました。(出だしにもDEMOREELのロゴいれてるので重複してる)そのあとの拡大したバージョンですが、同じ角度のカメラかつ動きが少ないモーションなので載せなくて良いと思います。
剣のアクションとても良くできてますが、2回同じモーションを見せなくても良いと思いました。真正面のカメラ、斜めのカメラで1回ずつ見せるくらいで問題ないと思います。
尺を増やしたい場合はスローバージョンを作ったり別視点のカメラか敵代りにオブジェクトを設置したりアレンジしてみるといいと思います。