学科・専攻・コース
映像デザイン学科 3DCG専攻
志望業界と志望職種
志望業界 ゲーム/アニメ/映像 業界
志望職種 アニメーター
希望する働き方
正社員
リール
ポートフォリオ
なし
メッセージ
得意な科目・分野
maya
資格・検定・使用可能ツール・スキル
日本語ワープロ検定3級
Excel表計算処理技能検定 3級
使用可能ツール
Maya AfterEffect Premierepro Illustrator
Photoshop
公開年月日
2022年3月
映像デザイン学科 3DCG専攻
志望業界と志望職種
志望業界 ゲーム/アニメ/映像 業界
志望職種 アニメーター
希望する働き方
正社員
リール
ポートフォリオ
なし
メッセージ
得意な科目・分野
maya
資格・検定・使用可能ツール・スキル
日本語ワープロ検定3級
Excel表計算処理技能検定 3級
使用可能ツール
Maya AfterEffect Premierepro Illustrator
Photoshop
公開年月日
2022年3月
☆モーションについて
・歩くモーションのクオリティはもっと上げられると思います。下記の動画を参考にしてみるとスムーズな作品になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=lrOu_0tj4N0
・Action2はタイミングさえ変えればさらにいいものに仕上がると思います。
最初の避ける動作のとこ、もう5f早くていいです。次の1回目のパンチは溜める時間をいれてみましょう。(10fくらい)2回目はそのまま、3回目のアッパーはさらに溜めて15fくらい、そしてアッパーへつながる感じです。
ここまでかなり動きが流れていて分かりづらいモーションになっています。タイミングの調整でカッコよさ変わります、やってみてください。
・これから作ると良いアニメーションについてですが、走るモーションは入れるべきかなと思います。
参考になりそうなモーション、資料をみつけ真似して作ってみてください。
アクション系のモーションが得意ように感じたためそこの作品増やしても良さそうです。次は装飾の多いキャラモデルを使用しても良さそうです。
海老澤さんが次のステップへ上がる作品づくりはフェイシャル、セカンダリアニメーションをつける練習をしましょう。このキャラはどういう感情なのか、動きに対して揺れものはどう動くか、これを意識した作品があるとより惹かれるデモリールになると思います。
以上です、これからもっといい作品になると思います。細部を詰めてこそのアニメーションです。これから頑張ってください!
海老澤さん初めまして、卒業生の田渕です。
現在はアニメーターおよび3Dデザイナーとして働いております。
先週金曜日にデザイナーズオーディションへ訪れ作品の方拝見しました。もしかしたらその際挨拶したかもしれません。
大口さん田畑さんより作品のアドバイスをして欲しいとのことですので、僭越ながらさせて頂きます。
長くなったので2回に分けて送ります。
☆全体の意見
1.デモリールの構成を変えた方がいいです。
順番としてはAction2種類→Jump→Walk→Poseの順がいいと思いました。最後のモデリングに関してですが、アピールにはなりますがアニメーターを目指すのであれば、もう少しアニメーション作品を増やした方がいいと思います(ここについて後述します)
2.プレイブラストが悪目立ちしている
プレイブラストを使用することは問題ないのですが、下にカメラの表示や十字ラインなど丁寧さに欠けてると思いました。
表示の消し方ですが、ビューの上「show」を押してNoneクリック→Polygonsチェック
これでポリゴンのみの表示になります、連続プレイブラストする場合は「show」の1番下「playblast Display」→Override Viewportにチェック→下にあるNoneクリック→Polygonsチェックでプレイブラストする時はこの設定を適用します!というモードに切り替わります。ぜひ使ってみてください。
初めまして、田渕さん。コメントありがとうございます!現在私自身もデモリールの構成やアニメーションについて悩んでおり行き詰まっていた所でした。なので田渕さんのアドバイス本当に助かります、ウォークサイクルのリンクもありがとうございます!参考にさせて頂きます。
お忙しい中アドバイスを頂き誠にありがとうございました、田渕さんのアドバイスを励みにこれからも頑張ります!