学生番号 / 専攻 / 学年
21100003 / ゲームグラフィックデザイナー専攻 / 2年希望職種 / 卒業年度
3D背景モデラー / 2024年3月卒業予定説明
LinleySambourneHouseの部屋の一室を模写しました。制作期間:2022.2~2022.11 制作時間:800h
使用ソフト:Maya,SubstancePainter,Photoshop
モデリング力を上げたかったので、モデルの使い回しが少なくて構図がかっこいいという理由でこの題材を選びました。
各アセット毎にリファレンスを色々な集めて構造通りに作ることを意識して制作し、サブディビジョンモデリングで制作しています。
・こだわった点
手前の椅子の足元の絨毯のふわふわ感がなかなか思うように出せず苦戦しましたが、ふわふわ感とは一体何なのかを考えたり、substancepainterのチュートリアルを見ながら試行錯誤を繰り返し、制作しました。
ライティングやレタッチをする際、自分が一番どこを魅せたいのか、どこを忠実に再現したいのかなどを考えながら制作しました。
自然なライティングやリファレンスに近づけるために、周りの環境を考慮したライティングを行いました。
リファレンスの部屋が置かれている環境が部屋の外に植物がいくらかありその影響で部屋に入ってきている光に緑や青みがはいっていると思ったので、エリアライトの色味に少し緑や青を混ぜてライティングしています。
作品
CGreference ※pinterest : https://pin.it/4fah8QU
wireframe
occlusion
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