志望職種
UIデザイナー
学科
ゲーム・CG学科
作品タイトル
武器ステータス画面
作品画像
作品を公開しているYoutubeのリンクです↓
https://youtu.be/z6RKMFv_HGc
作品の概要
コンセプト
「和×アクションファンタジー」
設定
PS4やPCなどでプレイすることができるゲームです。刀などの日本古来の武具を用いて異形の敵と戦うアクションゲームです。
ゲーム内で用いる刀の詳細(銘、ステータス、伝承に基づく逸話)などが確認できるステータス画面を作成しました。ステータスは三つで「攻撃力」「耐久値」「重量」から作り、実際に刀などの武器を使う際に一番プレイヤーの目が行く「攻撃力」、刀が折れるまでの寿命がわかる「耐久値」、そして刀そのものを操る際などに影響する「重量」としました。
また、刀の逸話は実際のものをもとにしています。
力を入れた点
刀を描く際に鞘と刀身を別に作っておき、「少しだけ抜く」→「戻す」のアニメーションをつけたところです。反り返った刀身に合わせたアニメーションのために、見たときに鞘から刀身が飛び出してしまわないようにアニメーションをつけたところがこの作品で主に力を入れたところです。
使用したスキル・実作業時間
Photoshop、CLIPSTUDIO、AfterEffects
作業時間 約60時間
メッセージ
将来はゲーム制作の中でもUI作成に携わり、見た人の記憶に残り続けるUIを提供していきたいです。
公開年月日
2023年9月20日
UIデザイナー
学科
ゲーム・CG学科
作品タイトル
武器ステータス画面
作品画像
作品を公開しているYoutubeのリンクです↓
https://youtu.be/z6RKMFv_HGc
作品の概要
コンセプト
「和×アクションファンタジー」
設定
PS4やPCなどでプレイすることができるゲームです。刀などの日本古来の武具を用いて異形の敵と戦うアクションゲームです。
ゲーム内で用いる刀の詳細(銘、ステータス、伝承に基づく逸話)などが確認できるステータス画面を作成しました。ステータスは三つで「攻撃力」「耐久値」「重量」から作り、実際に刀などの武器を使う際に一番プレイヤーの目が行く「攻撃力」、刀が折れるまでの寿命がわかる「耐久値」、そして刀そのものを操る際などに影響する「重量」としました。
また、刀の逸話は実際のものをもとにしています。
力を入れた点
刀を描く際に鞘と刀身を別に作っておき、「少しだけ抜く」→「戻す」のアニメーションをつけたところです。反り返った刀身に合わせたアニメーションのために、見たときに鞘から刀身が飛び出してしまわないようにアニメーションをつけたところがこの作品で主に力を入れたところです。
使用したスキル・実作業時間
Photoshop、CLIPSTUDIO、AfterEffects
作業時間 約60時間
メッセージ
将来はゲーム制作の中でもUI作成に携わり、見た人の記憶に残り続けるUIを提供していきたいです。
公開年月日
2023年9月20日