学科・専攻・コース
映像デザイン学科 3DCG専攻作品タイトル
1.Growth2.Ancient Structure
作品
1.Growth2.Ancient Structure
メッセージ
1.Growth (映像作品)作品概要
・D-Market 2024の「パワーアップ」というテーマから、成長→植物と連想し、樹木を中心としたファンタジー色の強い世界観を作品の主題として設定いたしました。
長い時間をかけて、少しずつでも大きく成長していくというメッセージ性を込めたいと思い、時間経過を感じさせる要素として古びた建造物を取り入れております。(建造物のモデルは、2.Ancient Structureで制作したものを組み合わせて配置しております。)
意識した点等
・各ショットごとに違和感がないような構図を意識しており、最後のショットでは3分割法を意識しつつも、よりスケール感を出すため調整を加えております。
・主題として重要な大木は、他の木などの要素と差別化を図るため、特徴的な形状のモデルを作成いたしました。
2.Ancient Structure
作品概要
・上記の映像作品同様、ファンタジーの世界観で、古びた建造物を中心とした背景作品を制作させていただきました。
意識した点等
・全体的な構図として、注目してほしい被写体(人と、その目的地である入口の部分)を、3分割法における対角線上の交点に置くことでバランスを取れるように調整しております。また、配置した人物の目的地までの道のり(橋の左側を上っていくのか、それとも手前の方から右に降りて道を探してみるのかなど)も想像しながら制作いたしました。
・建物のモデルについては、古びた様子をイメージしていましたので、サブスタンス3Dペインター上で溝やエッジの汚れ等を描き、ツタを建物に這わせることで一目見て古くなっていることが伝わるような特徴付けを行っております。
・背景画像との空気感を合わせたり、遠近感を表現するためにフォグを設定しております。また、人のシルエット強調のため、光を遮るオブジェクトを人の頭上に配置することでコントラストを高めています。