2023 進級制作展 アトリビュートシューティング

学生番号

22010004

学科

スーパークリエーター科スーパーゲームクリエーター専攻

学年

1年

卒業年度

2026年3月卒業予定

作品
メッセージ

==アトリビュートシューティングの操作説明==

    十字キー....機体やカーソル移動
    Xキー.......弾発射
    Enterキー...決定

    B キー...敵を一掃 ( 回数制限あり )

    ==弾の種類==

    NUM1キー...貫通弾 ボス以外のすべての敵を倒すことができます。まっすぐにしか飛んでいきません。
    NUM2キー...連射弾 弾が連なって放たれる。WキーとSキーで弾の軌道を少し変更できる。(2 キーの弾選択時のみ WS キーで 弾道の移動)
    NUM3キー...照準ホーミング連射弾 弾が連なって放たれる。WASDキーで照準を動かして軌道を変更することができる。(3 キーの弾選択時のみ WASD キーで 照準の移動)


==ゲームの内容==
このゲームは、プレイヤーに向かってくる敵を倒しつつ、奥にいるボスを倒すゲームです。プレイヤーは 3 つの弾を所持しており、様々な弾を使いながら敵を倒していきます。敵を倒すと、スコアが加算されます。あ る一定のスコアに達することによって、ボスが出現し、プレイヤーの行く手を阻んできます。プレイヤーは 貫通弾やホーミング弾などの種類があります。プレイヤーは 5 つの機体を選ぶことが出来ます。最奥にいる ボスを倒すとゲームクリアになります。

==このゲームで工夫したところ==
この作品では、背景のスクロールに力を入れました。理由は2つあります。
 一つはフリー素材で見つけてきた素材は全て大きさが均等ではないことです。このような理由で、スクロールのつなぎ目ができてしまったり、やや不自然なスクロールになってしまうことがありました。しかし、機体が動いているような演出を出すためにはこれ以上の機会がなかったのでできるだけつなぎ目が出ないように作りました。
 二つ目は授業で学んだことを実践してみたかったからです。スクロールを学んだときはアクションゲームを作っていた授業だったのですが、アクションゲームを作ることは今の自分にはできないことだったので、スクロールが生かせるシューティングゲームを作成することにしました。
 まだまだ改善するところや学ばなければならないことだらけですが、来年度からは今自分が苦手としているアクションゲームにも力を入れていきたいです。

希望職種 

ゲームプログラマー

使用可能ツール

Dxライブラリ
Visual Studio

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学生ポートフォリオ
879件