学生番号
21080015学科
クリエイティブデザイン科ゲームプログラマー専攻学年
3年(制作時2年)卒業年度
2024年3月卒業予定作品
こちらは2年次に進級制作展に向けて制作したゲームになります。今回は自主的に周りに呼びかけ、プランナー3人・プログラマー2人・デザイナー8人でチームを組み、副リーダーとして初めて他の専攻と協力しながら2Dアクションゲームを作らせていただきました。
しかし、企画の内容が自分達の技術では難しかったこと、プログラマーが5人のうち3人が全く企画に関わることなく途中でチームを抜けたこと、他専攻とのコミュニケーション不足などの様々な問題点があり、ゲームの形は完成したものの、自身は納得のいかない結果になってしまいました。
ですが、今回のチーム制作で、自分の技量と見比べながら企画を立てることや、スケジュール管理や積極的なコミュニケーションの大切さ、何よりチームでゲームを作ることの難しさが、身に染みて経験できたことが今後の成長や活躍の手助けになると感じております。
メッセージ
担当部分はタイトル画面、すべての当たり判定、画面スクロール、ステージ
プレイヤーのジャンプ
を担当しております。
〇良かった点
・自分の担当箇所はスムーズにこなすことが出来ました。
・GitHubを使いながら、他専攻とのチーム制作は非常に貴重な経験になりました。
〇悪かった点
・担当采配のミスが一番大きかったと思います。コードの基盤の完成が遅れたことによりプログラマー全体の遅れが出たこと、他専攻とのコミュニケーション不足で企画やスケジュールが全体的に難しいものになりました。
・自身の管理能力不足もあったと思います。当時は個人製作・別のチーム制作もやっていたのですが、そちらは全然手つかずで実質やってないのと等しいものでした。
GitHubからのダウンロードでコード閲覧・プレイ可能です。
希望職種
ゲームプログラマー使用ツール
DxlibC++
ダウンロードURL
https://github.com/lilyLis7216/MamonoNage学生へのメッセージ、スカウトなどは「こちら」からご連絡ください。