1年AIクリエーター専攻
後期の機械学習演習の課題
ゲームする時、「ノーマル」と「ハード」の難易度の差が大きすぎることを感じたことありますか?
「ノーマル」が簡単すぎて、面白くないと感じてしまう。
でも「ハード」が難しすぎて、楽しく遊べないことになってしまう。
私たちはその経験と気付きから、
様々なゲームが使用しているAIがキャラクターAI、ナビゲーションAIとメタAIで、その3つの中で、私たちが使うのはメタAIです。
メタAIとは?
簡単に説明すると、
アイディア
私たちが考えたアイディアはプレイヤーのポイントで難易度を調整できるシステムです。
戦闘の実力でポイントが増やしたり、減らしたりする。
マルチプレイの場合
楽しく友達とゲームをしたい時、実力の違いで上手なプレイヤーと一緒にゲームできないことが多い。
ここで、参加しているプレイヤーのポイントの平均値で 難易度を調整したら、難易度をバランスできると思いました。
同じチームメイトとプレイし続けると、協力ランクが上がって、敵も強くなります。
今回はプロトタイプが動けない状態になりましたが、次回はプロトタイプを完成したいと思います。
後期の機械学習演習の課題
ゲームする時、「ノーマル」と「ハード」の難易度の差が大きすぎることを感じたことありますか?
「ノーマル」が簡単すぎて、面白くないと感じてしまう。
でも「ハード」が難しすぎて、楽しく遊べないことになってしまう。
私たちはその経験と気付きから、
「プレイしながら難易度を調整するゲーム」
をこの課題のテーマにしました。
様々なゲームが使用しているAIがキャラクターAI、ナビゲーションAIとメタAIで、その3つの中で、私たちが使うのはメタAIです。
メタAIとは?
簡単に説明すると、
ゲーム世界やプレイヤーの状況すべてを踏まえ、
最適な状態に世界を変化させる。
アイディア
私たちが考えたアイディアはプレイヤーのポイントで難易度を調整できるシステムです。
戦闘の実力でポイントが増やしたり、減らしたりする。
マルチプレイの場合
楽しく友達とゲームをしたい時、実力の違いで上手なプレイヤーと一緒にゲームできないことが多い。
ここで、参加しているプレイヤーのポイントの平均値で 難易度を調整したら、難易度をバランスできると思いました。
同じチームメイトとプレイし続けると、協力ランクが上がって、敵も強くなります。
今回はプロトタイプが動けない状態になりましたが、次回はプロトタイプを完成したいと思います。