専攻課題
~アニメーション制作~
3DCGアニメーションをつくために
~キャラクターと背景の合成~
今回は専攻課題として映像作品を制作しました。
その中でも制作の工程で大切な
キャラクターと背景を合成させる部分の紹介をしていきます。
実際に制作したアニメーション作品は下記のリンクからご覧いただけます。
手順①
必要な素材の制作
今回の制作で用意したものはメインとなるキャラクターの素材、
続いてシチュエーションなどを表現する背景の素材です。
PNG形式で用意したこの二つの素材を合成していきます。
手順②
素材の合成
用意した二つの画像を合成して一つにするのですが、
最終的にどのような作品とするのかによって使用するソフトに違いが出ます。
今回は映像作品として出力するのでAfter effectsを使用しました。
素材をそのまま合成するとキャラクターが背景になじまず
浮いた印象になってしまいます。
次の手順でキャラクターを背景になじませるために加工していきます。
手順③
素材の合成
キャラクターの明度と彩度、色味やコントラストなどを調整します。
背景が夕日をつっており、周囲が暗くなっていく状態なのでそれに合わせて
キャラクターに赤みを加え、全体的に暗くしていきます。
今回は色味を加工しただけだと
キャラクターと背景のピントにアンバランスさを感じましたので
キャラクターにぼかしを加えることで調整しています。
こちらが加工したものです。日差しの影響で逆光気味になるように調整しました。
さらにここからもうひと手間加えます。
風景全体が環境光の影響を受けるように上記の画像からさらに色味を足していきます。
全体に上から赤色、下側に青色のグラデーションをかけ、
スクリーンモードで合成しました。
キャラクターにも黄色味を加えることで日差しの影響が出ている表現をしていきます。
こちらで完成となります!
いかがでしょうか、こちらの作品の動画は下記のバナーから
ポートフォリオはURLからご覧いただけます。
こちらのバナーから動画をご覧いただけます。