学生番号
22090003学科
クリエーティブデザイン科ゲームプログラマー専攻
学年
1年卒業年度
2025年3月卒業予定作品のご紹介
<概要>ジャンルは縦スクロールシューティングゲームです。
プレイヤーの目的は敵の弾幕を避けたり吸収したりしながらボス討伐を目指しハイスコアを競う事となっております。
また、タイトル画面よりスコアランキングを確認出来ますのでご挑戦頂けますと幸いです。
<一言で表すとどんなゲーム?>
東方project(様) × 斑鳩(様)
<開発環境>
Visual Studio 2022 / C言語 / DxLib
<対応環境など>
プラットフォーム:PC
OS :Windows10 / Windows11 ※1
コントローラー :キーボード / ELECOM JCJC-U3613M ※2
※1
上記OSは動作確認済みのOSです。
他OS(MacやLinux)等でも問題なく動作すると思いますが保証は致しかねます。
※2
コントローラーの正規対応は上記のみとなっておりますので他コントローラーでは操作が異なる可能性がございます。
<素材提供者様一覧>
・プログラミング
龍神録プログラミングの館(様) https://dixq.net/rp/index.html
新・ゲームプログラミングの館(様) https://dixq.net/g/
・画像素材
空想曲線(様) https://kopacurve.blog.fc2.com/
katarazu (様) https://www.pixiv.net/users/568276
・サウンド
魔王魂(様) https://maou.audio/
<サンプル動画>
メッセージ
〈アピールポイント〉
・色切り替えによる攻略の幅広さ
・初心者から玄人まで幅広く楽しめる難易度設計
の2点が当ゲームの売りとなっております。
〈反省点〉
・東方に色切り替えの要素を追加しただけで独自性が低い
・画面解像度が低く一部画面がぼやけている
・色の主張が激しく目が疲れる
の3点が主な反省点として挙げられると私は考えております。
〈まとめ〉
今後は今回の経験を踏まえ、よりゲーム的にもプログラム的にも良い物が制作できるよう今一層励んでまいりますので、どうそこれからも宜しくお願い致します。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
<追記>
2023年02月19日(日)
卒業進級制作展の2日間、多くの方々に試遊いただき誠にありがとうございました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
試遊頂いた後、ご意見やご感想を頂いている中にて、自身では気づかなかった改善点や違った視点でのご感想など多くの発見があり大変勉強になりました。
また、今回の振り返りを行ている中で、ある先生の仰られていた
【”ゲームは1人では完成しない”】
という言葉の意味をより深く考えられ非常に貴重な体験だったと痛感いたしました。
今後はより完成度の高い作品を制作するため、今回学んだ点を活かし次に繋げていこうと考えております。
ご覧くださり誠にありがとうございました。
重ね重ねお礼申し上げます。
希望職種
ゲームプログラマー / ゲームプランナー使用可能ツール
〈画像〉Photoshop / illustrator / ibisPaint
〈動画〉
Shotcut / DaVinci Resolve
〈Office〉
Excel / Word / PowerPoint
〈開発〉
Visual Studio 2022
〈言語〉
C言語 / DxLib
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