学生番号
2206-0020学科
スーパークリエイター科ホワイトハッカー専攻
学年
2年卒業年度
2026年3月卒業予定作品
『Pigmon's』この度、"第1回 HAPIC 2023 学生アイデアコンテスト"に応募させて頂くためのスライドを授業で作成し、授業内で発表させて頂きました!
今回のコンテストの募集テーマは「スマートフォンを活用した平和へ導くアイデアは?」というものでした。
この課題を解決するための糸口として、SDGsの項目をクリアすることが秘訣だと思い、
『自然環境の影響、衛生問題の健康格差、そして貧困』
に着目しアイデアを考案しました。
アプリの概要を説明しますと、
主体として誰でも手軽にプレイ出来る箱庭ゲーム。
流れとしては、
①プレイヤーは選択した地域の環境改善を目的として派遣されます。地域難易度はリアルの衛生問題、安全性、格差問題のグラフに沿うようにします。
②その日の行動を選択制とし、もちろんライフなど消耗するけれど、その分何かしらの利益を得ることが可能
と言ったものです。
これらを思考した理由としては、我々はかなり恵まれ、教科書、口から出る情報などでのみ、その現状を知ることになります。
しかしそれでは、聞き流す程度で脳内にとどめることはありません。故に、実際に体験した方が早いと思い考案させて頂きました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、社会課題を理解し、解決する方法を考えるいい機会になったので参加してよかったと思いました。