【TOKYO GAMESHOW 2024】 Cohesion

学年・学科・専攻

1年生 2026年3月卒 映像デザイン学科 モーショングラフィックス専攻

希望職種

モーショングラフィックスデザイナー、3DCGデザイナー

作品の概要

本編はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=uXAcL2VVt0c

データのインストールや知識の拡張・遺伝などをテーマに制作した映像作品です。
今まで学んだことや過去の制作の経験を一旦束ねるという意味を重ね、タイトルをCohesion / 結束性、凝集力としました。
音ゲーのBGA・ESportsのオープニング等に近い3DCGでの表現や音合わせを意識し、3D/2DCGのカットを織り交ぜています。

【Intro】
物質世界からバーチャル世界への入口として、キービジュアルとなる液晶ディスプレイモチーフのオブジェクトを制作しました。

ある程度のランダム性を持ったディティールを放射状に配置し、結束/物質の凝集、情報が浮遊するイメージを表現しました。またデジタル感を強調するため液晶ディスプレイ(LCD)風の質感を加えています。
Marvelous Designerを用いて簡易的なローブ風の衣装を制作し、人物が佇むイメージでシーンに配置しました。


【Drop A】
人物にデータをアップロードしながら強化していくようなパートです。
通信、インジケーター、HUD等をモチーフに各カットを制作し、楽曲に反復して現れる効果音やフィルに合わせてリズミカルに切り替えています。
音楽と映像の一致によって生まれる気持ち良さと、エフェクトのメリハリを意識しました。


Drop B
曲の盛り上がりに合わせ、更に深い領域に浸透していくイメージのパートです。
DNA、氾濫する情報等をモチーフに各カットを制作しました。
前半と比べ勢いのある映像にするため、強めのエフェクトやコントラストを意識しています。


使用したスキル

Adobe After Effects
Adobe Illustrator
Cinema 4D / Redshift
Marvelous Designer

見ていただいた方へのメッセージ

ご覧いただきありがとうございます。
映像デザイン学科1年 モーショングラフィックス専攻の一瀬勇人と申します。
まだまだ至らない点も多くありますが、2年間という短い時間の中で可能な限りスキルアップしていきたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

公開年月日

9/24


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【TGS24】映像制作
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