YES!(Youth Enjoy Studying)


目的は、脱出ゲームを通し、知識のインプット・アウトプットの楽しさを提供することです。また、学習意欲の向上や、勉強することに対してのモチベーション向上のきっかけを作ることです。


下の図を知っていますか?これはラーニング・ピラミッドといってアメリカの国立訓練研究所が発表している学習方法と学習定着率の関係を表した図です。普通、私たちの日常では講義、読書などを主な学習方法として行いますが学習定着率が低く、あまり効率的な勉強方法とは言えません。これでは覚えるために何度も何度も復習しなければなりません。しかも、何度復習しても覚えられずそれが原因で勉強嫌いになる、という悪循環も生まれかねません。

しかし、「YES!」では最も学習定着率が高いアクティブラーニングと呼ばれる3つの要素を取り入れることができます。まず、問題を話し合って解くので「グループ討論」。次に、自らの脱出を賭けて問題に取り組み、また自分の体を動かしながら取り組むので「自ら体験する」。最後に、問題を解くためには複数の視点からの知識が必要であり、また知識だけではなく謎解きをするひらめきも必要であるため、「他の人に教える」が達成できます。

このように、「YES!」はただ楽しく勉強ができる環境であるだけでなく、学習効率の面からみても優れています。実際、参加者を対象にしたアンケートでは、印象に残った知識が複数あったとの回答を多数得ました。


「YES!」は自分の力で問題が解けて楽しい!という感覚、また新しく面白い知識を得ることができて楽しい!という感覚を同時に提供します。


「勉強」というものを違った視点から捉えなおし、エンターテインメントとしての「勉強」を「YES!」で味わってみませんか?

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