オンライン部活がいよいよ本格スタート!  3月はバスケ・バレー・野球・ラグビー!!

  少子化問題に加え、教員の働き方改革も相俟って、将来に亘って持続可能な学校部活動のあり方を模索する動きが加速する中、株式会社STEAM Sports Laboratory(東京都港区、代表取締役山羽教文)は、アスリート・アナリスト等と協調し、オンライン部活動を本格スタートします!
オンライン部活動は、「生徒が主体的に部活動に取り組めるようになること」を目指しており、これまで経済産業省の『未来の教室』事業にて開発してきた、スポーツを起点としたSTEAM教材を活用していきます。

3月は学校体育・部活動に活用できる2画面動作解析アプリプレポスを使って、

・3月22日(水) 18:00~19:30 女子プロバスケットボールWリーグ アランマーレ秋田 元選手 久岡真歩子 さん (ドライブ・シュートスキルアップ編)

・3月28日(火) 17:30~19:00 日本代表・ジェイテクトSTINGS 関田誠大 選手 (トス・サーブ編)

・3月29日(水) 18:00~19:30 データ野球のパイオニア アソボウズ代表 片山宗巨 さん (ピッチング・バッティング基礎編)

・3月31日(金) 18:00~19:30 クボタスピアーズ船橋・東京ベイ 岸岡智樹選手 (アタック編)

にオンライン部活コーチを行っていただきます。
MCは やっさん こと石川安彦(元早稲田大学ラグビー部主将 プロコーチ)さんです。

お申し込みは
Pre-Post(プレポス)利用団体(無料)の方は↓こちらから
https://pro.form-mailer.jp/fms/c13691ea278936

Pre-Post(プレポス)利用団体以外(500円/人)の方は↓こちらから
https://pro.form-mailer.jp/fms/babf2f5a278937

全国の部活動生徒からのお申し込みをお待ちしております!!


2月のオンラインバレーボール部の様子

〜探究型動作解析アプリ“Pre-Post(プレポス)”〜

学校体育や部活動、地域スポーツ等での運動パフォーマンス向上を目的とする、動作解析アプリケーション。いつでも、どこでも、タッチで簡単に操作でき、動作映像を2画面比較できるため、理想の動作との違いを分析したり、マネをしたりするのに有用です。絶対解を求めるのではなく、自分にあった最適解を探究していく課題解決ツールとして、広く教育現場での普及を目指しています。


〜株式会社STEAM Sports Laboratoryの事業展開〜

これまで、経済産業省が推進する「未来の教室」事業において、スポーツを起点としたSTEAM教材(“STEAM Sportsプログラム”)の開発を進めてきました。現在は“Pre-Post”に代表されるスポーツフィールドにおける情報(データ、映像、記録)収集ツールの開発に注力しており、今後は“STEAM Sportsプログラム”に加え、探究型デジタルツールの学校体育や部活動、地域スポーツでの普及を通じて、オンライン上での学び・探究機会を提供していきます。

 

❶ STEAMタグラグビー(タグラグビー×プログラミング):https://www.learning-innovation.go.jp/edtech-library/el008/ 

❷ STEAMかけっこ(動作解析×オンライン体育かけっこ編):https://www.steam-library.go.jp/content/90 

❸ チームビルディング:https://www.steam-library.go.jp/content/34 

❹ チームビルディング部活編:https://www.steam-library.go.jp/content/89 

❺ データ分析:https://www.steam-library.go.jp/content/32 

❻ 動作解析:https://www.steam-library.go.jp/content/36 

❼ 身体づくり:https://www.steam-library.go.jp/content/33 

❽ スポーツ心理(メンタルからピークパフォーマンスを探究する):https://www.steam-library.go.jp/content/104 

❾ スポーツ倫理(スポーツを通じて社会課題を探究する):https://www.steam-library.go.jp/content/107 

➓ オンライン体育:https://www.steam-library.go.jp/content/35 

 



関連記事