問題解決プロセスに沿った学習指導過程
小・中・高等学校の保健体育の授業への導入を念頭に、誰もが参加でき、楽しむことのできるタグラグビーを起点に、算数・数学およびプログラミング学習とを相互に関連付けた総合的学習における学習指導過程を開発しました。算数・数学やプログラミングを活用しながら、タグラグビーで直面する問題解決を図ります。タグラグビーの実践と算数・数学およびプログラミングを通じて得た机上プランを連動させることにより、効果・効率的にタグラグビーの技能向上を目指します。
【対 象】 小学校中 ・ 高学年~中学校向け ※小学校低学年、 高校生向けにもカスタマイズが可能です。 ご相談ください。
【授業案】 体育 3~4 時間、算数・数学または総合 3~4 時間 ※学校ごとにカスタマイズしていただいてかまいません。
体育とプログラミングを融合した新しいタイプの学びです
【本授業のねらい】
タグラグビーは、戦略性の高いスポーツです。ゲームの戦略を立て、仲間と共有するには、全体を俯瞰し、各局面で最善の手を 選択し、言語化しチームで合意形成する必要があります。そのように児童を導くには、プレー要素(前に進む、ボールをパスする 等)を数量として扱い、シミュレーションを行うことで答えを導くプログラミング的思考が役立ちます。 本授業では、タグラグビーと算数・数学・プログラミング(的思考)を交互に学ぶことで、ゴール型ボール運動の「思考力、判断 力、表現力」を高め、運動が苦手な児童でも積極的にゲームに参加し、運動や思考(算数・数学・プログラミング)への関心・意 欲を高めることを目標としています。
【単元の目標】
〇友達と意見を交換して、積極的に練習やゲームに取り組める(学びに向かう力、人間性等)
〇プログラミング的思考を活用して、効果的なチームの作戦を立てられる(思考力、判断力、表現力等)
〇ゲームの競技性を理解し、戦略や判断をプレイに反映できる(知識及び技能)
【学習指導課程】
問題解決プロセス(問題認識→原因分析→対策立案→トライ&エラー→振り返り)に沿って展開され、学校体育での活用を想定し、6~9時間で完結するよう構成されています。
~基本型課題の学習フロー~
実技で体験した「1対1」と「2対2」の基本型課題に対して、問題解決プロセス(問題認識→原因分析→対策立案→トライ&エラー→振り返り)に沿って、解決策を模索します。原因分析・対策立案に際して、数理モデルを活用した碁盤ゲーム教材を使って俯瞰的に分析。気付いたことを再び実技で実践しながら、実践力を高めていきます。
~応用型課題の学習フロー~
「5対5」の試合における戦略課題(応用型課題)に対して、問題解決プロセス(問題認識→原因分析→対策立案→トライ&エラー→振り返り)に沿って、解決策を模索します。原因分析・対策立案に際して、ビデオ分析でゲーム中の思考を整理した上で、碁盤ゲームAIプラットフォーム(プログラミング)を使って俯瞰的に分析。気付いたことを再び実技で実践しながら、チーム力を高めていきます。
サポート内容
STEAMタグラグビー サービス内容等 | |
サービス名 | STEAM タグラグビー プログラミングを活用した戦略志向型体育 |
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事業者名 | 株式会社STEAM Sports Laboratory |
対象学年 |
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教科(詳細) |
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特徴・用途 |
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利用場面 |
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教材タイプ |
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料金体系 |
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費用 | 教材費:年間¥600/ID(消費税別途)…指導案、ワークブック、プログラグビー(シミュレーションソフト) 研修費:【現地研修】¥650,000/回(消費税別途)…実技研修6時間、オンラインサポート5時間、事前・事後評価サポート5時間 【オンライン研修】¥300,000/1校あたり…オンライン研修5時間、オンラインサポート5時間、事前・事後評価サポート5時間 講師派遣、アスリート派遣も別途対応可能 ※詳細はお問い合わせください |
動作環境 | タブレットPC(カメラ有)、Wifi |
参考:実証事業での効果検証
以下は、❶小・中学生(小4~中2)を対象としたワークショップ(小学生18人、中学生14人/弊社講師が実施)、❷江東区立深川小学校5年生(2クラス/弊社講師が実施)、❸袋井市立浅羽北小学校6年生(2クラス/同行担任が実施)において実施した実証事業の効果検証結果を記したものです。
【ライフスキル評価】
❶"ライフスキル測定尺度"を活用し、介入前後における心理的・社会的スキルごとの得点変化を比較したところ、全てのスキルにおいて介入後の得点が1%水準で有意に上昇。問題解決スキルを中心に、ライフスキル形成に一定の効果があったことが示唆されました。
❷"ライフスキル測定尺度"を活用し、介入前後における心理的・社会的スキルごとの得点変化を比較したところ、問題解決スキルと対人関係スキルにおいて介入後の得点が5%水準で有意に上昇。問題解決スキルおよび対人関係スキル形成に一定の効果があったことが示唆されました。
【児童のコメント】
【教員・保護者のコメント】