ヨーロッパ旅行記⑧ 聖地・アンフィールドと突然の一人旅。

はい。こんばんは。

毎日更新も16日目。
Michiiii10期スタツア局、カイトです。今回はアンフィールドでの生観戦の様子をお伝えします。

南野ユニの作成に思いのほか時間がかかり、You'll Never Walk Aloneの大合唱の中の入場。

↑僕の購入した南野ユニ

試合の日のアンフィールドはやはり混雑するので気をつけましょう。

リヴァプールサポーターの友達が用意してくれた素晴らしい席。前から10列目くらい、シーズンシート席。なおお値段は約3万円。でもその価値のある聖地・アンフィールド。

臨場感の塊。
ウルヴスの試合とはまた違った雰囲気。
スタジアムの構造や試合の時間帯の問題もあるとは思いますが、ウルヴスよりもアダルトな雰囲気を感じました。
なんと言うか試合慣れのようなもの。

当時無敗だったリヴァプールが失点した時もざわめきつつなんとかしてくれると言う信頼感を感じた試合。
失点してもすぐに大音量での応援歌が始まる。
そんな素晴らしい雰囲気での試合でした。

アンフィールドには大きな特徴があって、それは大きな電光掲示板が存在しないと言うことです。
VARを利用してレフェリーが判定の確認を行っていても、アンフィールドには映像が流れません。
観客である僕たちは黙って判定の確認が終わるのを待っているだけです。

スタジアムにあるのはこのような小さなサイズの電光掲示板のみです。
ですがこの特殊なスタジアムの構造によって360度全方位からの大歓声で選手たちの後押しをすることができるのです。

そんなこんなで試合も後半。

僕のいたサイドがリヴァプールの攻撃方向になったこともあり、憧れのロバートソンが近くまで来ました。
関係ないですが、ロバートソンキーと言う馬を絶賛応援しています。伊藤工真J早く戻ってきてね!(ちなみにこないだ代打の福永ジョッキーで長久手特別を快勝)

残念ながらゴールシーンの撮影はかないませんでしたが試合は無事3−2でリヴァプールの勝利。

遠目からのクロップ監督アリソン

人格者である事の伝わるクロップ。

試合後のアンフィールド

これだけ大きく見えるのに現在増築が進んでいるのだとか。

スタジアムと僕。

この中に我らが日本の星、南野選手がいるはずです。

と言うわけで名残惜しくもアンフィールドとさようなら。

友人宅に帰って夕食です。

今宵はフィッシュアンドチップス。chipsもしっかり。魚がふわふわ衣が邪魔しないただ量は多い笑

チップス(フライドポテト)とサラダもしっかり。

とはいえ、イギリスで食べたもので唯一不味かったのが、このサラダ。
苦味が強くて厳しかった。

とにかく量が多かったので残りは翌日の朝食に。
イギリス文化をしっかり食べられてよかった。

翌朝。

実はこの日から一人旅。
羽田からパリまでの移動以来の一人。

友人宅からウーバーで移動。お世話になりました。

やはり海外では最強の移動手段。歩いて20分ちょっとの距離を1000円しない値段で移動させてくれる大正義。

駅から電車移動。

スタバのコーヒーとYouTubeをお供に長時間移動。
実はnoteで顔を出すのは初。

前にも登場したロンドン・ユーストン駅からバス移動。

パティントン駅まで移動。
本当はウーバーを利用したかったのですが、いい感じの停車位置を見つけられず断念。
そういう流れでバス移動を選択したのですが感想としては、

前回のロンドンで友人と沢山バスに乗っておいてよかった。

どうにかパティントン駅まで移動して、ヒースローエクスプレス乗車。

この電車はやい。早すぎてブレる写真。

と言うかこの電車も一人で乗るの緊張しました。
そもそもチケット買うのに苦戦したし、そんなに急いでないのにちょうどホームに止まってた電車のチケット買っちゃうし
乗ってからも、人が思ったより乗ってなくて、この車両で合ってるのかなとか、ちゃんと空港まで着くのかなとか。

結局無事に到着したのでよかったんですけど笑

というわけで今晩のお宿。

空港からいったんバス移動。
ノボテルに泊まります。
近くには意外にも飲食店なし。
というわけでホテル飯。

待ちきれなくてビールに口を付けていますが・・・よく分からないサンドウィッチ。これも結構美味しかった。イメージ的にはコンビーフサンドのような感じ。
フライドポテトも熱々で美味しい。
後ろに流れているのはCLのチェルシー戦。
サッカーとビールの組み合わせ抜群、そして、一人で空港の付近までたどり着いた安心感で死ぬほどビールが体にしみました(結局この日は三杯いただきました)

というわけで試合を見て、ついにロンドンまで帰ってきてしまいました。
次回、最終回。

果たして僕は日本に無事帰ることができるのか。